« O野様、最新のカーボンフレームからオーダースチールフレームへ | トップページ | 5年前に日本一周をしたバイクが世界一周へ »

2011年7月25日 (月)

金田様、体重100㎏オーバーで来店されてWindRunnerオーダー

Windrunner

Windrunner_3  Windrunner_4

トライアスロンを始めたくてロードバイクが欲しいんですけどと問い合わせを頂いたのが昨年の9月。

9536h450g

898 11

95㎏オーバーを支えるホイールは、アンブロッシオモントリオールの36Hだ。フロントは、889g。リアは1.1㎏を超えている。

1 2

↑体重100㎏オーバーのころの金田さんw

金田さんからこんなメールを頂いた。

■始めたきっかけは、美人のMさんの一言からでした。

「今すぐ始めないと、一生始めれないですよ。」と、いつも行ってる室内プールで会う美人のMさんに言われたのが、2010年の8月頃でした。

Mさんに、つい「そのうちトライアスロンやってみたいんですよ~。」と言ってしまい、そのMさんが監督と言われる方に相談して伝言で頂いたご指摘でした。

「いや、でも、この体重では膝をこわしちゃったりするので、もう少し痩せてから始めようかと・・・」言い訳がましく答えた私の言葉をさえぎるように「バイクに乗ればすぐに痩せますよ。」だそうです。

う~ん。信じられん・・・だって、110Kgのこんな体ですよ!? 今まで色んなダイエットを試しましたが 93Kgまで落ちたのが一度だけ、しかもその時のダイエット方法は、夕飯を抜く事でした。すぐに爪が伸びなくなったり頭がハゲたしたので止めました。その後、激しいリバウンド! ピーク時は 120Kgにもデブっていました。

しかし私が次に答えたMさんへの言葉は「やります! トライアスロンやってみます!」 あちゃ~。言ってもうた・・・。

■バイク屋さん探し。まずは、情報収集の為に本を2冊ほど購入しました。

・イラストでわかる! ロードレースの秘密 - 監修 栗村 修 -

これは、楽しく読めました。ツール・ド・フランスを見たくなってしまう本です。

・まちがいだらけの自転車えらび - エンゾ・早川 -

非常にクセが強い文章でしたが、ロードレースを扱う自転車屋さんの気持ちは汲み取れたと思います。ですので、この本が書いている技術的な事は全く参考にしていません。だって技術的な事は、これから付き合っていく自転車屋さん(橋本さん)を信じようと決めてましたので(^^;

上記の2冊と、いろんなWEBサイトを見て廻って私なりに出した結論が「安全第一」でした。あと細かい点では「通販は避けよう」や「何人も店員がいる自転車屋さんでは、顔を覚えてもらえなさそう・・・」です。

そうすると、私の家からは少し遠かったのですが「NRS」以外に選択肢は無かったのです。

NRSへ突撃!

低めに見積もっても 20万前後もすると言うバイクの購入については、反対されるだろうなと予想していた奥さんの反応は「いいんじゃない。」と、軽い反応。

 う~ん・・・止める理由が無くなってしもうた。しかたがない、NRSさんにメール送信だ!

== メール文 =====================

NRS 橋本 様

初めまして

金田と申します。

来年の夏頃に、初めてトライアスロンを挑戦しようと考えている

38歳の中年です。

御社のサイトを拝読させて頂き、

是非とも、御社でトライアスロン用の自転車を購入したいと思いました。

できれば、今週の土曜日の11時にお伺いできると助かるのですが

橋本様のご都合は、いかがでしょうか?

ご調整のほど、よろしくお願い致します。

=================================

私もプログラマーと言う仕事なので、一技術者に対しては、とても気を使います。どうしても業務的な文章になってしまいました。

■いざ、橋本さんとご対面。

あれ? 自転車乗りの人はみんな痩せていると思っていたのに・・・ 橋本さんのお腹をみて、私のお腹をみて、もう一度橋本さんのお腹をみて、少し安心しちゃいました。

しかし、お店に貼ってあるポスターを見ると「橋本さんだ・・・痩せてる、かっこいい」改めて自分のお腹と質が違う事に気付かされてしまいました。

早速、自分の体重がその当時 105Kgである事、予算が 20万円以内である事を打ち明けました。

少し沈黙が・・・「あ。やっぱりマト外れな事言っちゃてるか? 体重が重すぎか? それとも予算か?」いや、どっちもでしょう。

体の測定も済んで、少し困り顔の橋本さんが「海外なら体重の重い選手はいっぱいいるので何とかなるはずなのですが、日本でその部品が入手できるかどうか・・・せめて 95Kgに落として頂ければ・・・」と、

言葉だけ調子の良い私はすぐに「わかりました! できるだけ早く 95Kg以下に落とします!」と、言っちゃいました。

しかし橋本さんも「バイクに乗れば、自然と痩せますよ。」とおっしゃる・・・

 う~ん。本当なのかなぁ・・・。

■自転車が組みあがるまでの道のり。

11月にも入って、何とか 100Kgは切りました。 プールでのトレーニングも増やしました。しかし 97Kg99Kgをさ迷う生活が続きます。

そんな中、橋本さんから「WindRunner金田号」が組みあがったのお知らせが!

95Kg以下に体重を落とした金田を見てもらうはずが・・・ 言った言葉が達成できていない恥ずかしさ満点で、橋本さんと再会する事になりました。

WindRunner金田号とのご対面。

正直、何と言葉にしていいんでしょうか。「あ。感動して涙が出そうだ。」てな状態です。

それくらい、美しいのです。私のWindRunner金田号わ!

この感動に至ったのは、実のところ WindRunner金田号に出会ってから 1時間ほどかかりました。 なぜならチューブラータイヤをホイールに貼り付ける練習があった為に、最初に出会った WindRunner金田号は骨組みだけの様に見えたからです。

まずは、橋本さんが後輪のチューブラータイヤを貼り付ける手本を見せてくれました。 そして私の番となり前輪にチューブラータイヤを貼り付け始めたのですが・・・緊張しちゃって橋本さんが言った事を記憶できてねぇ!

それでも橋本さんは優しかった。「そこは、こうです。」後輪の手本で言ってもらった説明をもう一度教えてもらいました。そして何とか前輪にチューブラータイヤが付きました。

橋本さんも「金田さん結構上手いですねぇ!」と言ってくださいました。いやいや。いいんですか?そんな事言って、天狗になりますよ? 何たって私も技術者ですから。(プログラマーですが・・・)

■長い長い乗れない時代。

なぜでしょう? 体重が 95Kg以下に落ちてくれないのです。

2011年の3月頃になっても、体重が落ちないので WindRunner金田号に乗れません。どうしよう・・・・

「いいよ! 乗っちゃえ!」 お? どこからか声が聞こえます。

「乗っちゃえよ!」 WindRunner金田号が、そんな事言ってます! 大丈夫かオレ?

てな事で、我慢できませんでした。乗っちゃいました。体重 97Kgなのに・・・橋本さん ごめんなさい!

■嘘の様な本当の話。

いつもプールで会う、Kさんから「舞州だと車も少なくて気持ちいいよ。」と、自転車の練習場所を教えてもらっていたので行ってみました。

「嘘! 気持ちいー!」舞州に行く途中で出会うママチャリや、ロードレースっぽい自転車は、ごぼう抜きです。

しかし、気持ちいいのはそこまで、舞州に着くと速い人がいっぱいいらっしゃる。逆にごぼう抜きされました。

更に、腰が痛い・・・ 背筋が弱いのかなぁ? と考えながら何とか 20Km走りました。

そして、その後はいつものSWIM 1.5Km

あれ? 体が重たい・・・ バイクの20Kmが効いてるのでしょうか?まだ SWIM200mくらしか泳いでないのに、もうバテバテです。いつもなら 1.5kmの後もキックの練習とかしていたのに、その日は 1.5kmだけで精一杯でした。

そして、入浴後の体重測定・・・ 嘘! 本当? 94.8Kg・・・ 昨日は 97Kgだったよなぁ・・・

「バイクで痩せるは、本当だったんだ。」はい。今やっと、Mさんと橋本さんのお言葉を信じる事ができました。

■長きに渡り、果たせなかった約束。

WindRunner金田号の納車の時に、橋本さんから「最初だけ、2~3度乗った時点

で、ホイールの振れを取りに来た方がいいですよ。」と言われていたので、私は「わかりました! すぐに 95Kg以下に体重お落として来店します!」と約束していました。

あぁ。その時から 3ヶ月も経っているではないか。 体重も85Kgまで落ちてるし、やっと今、メールが出せる。

3ヶ月ぶりにお会いした橋本さんは、私の体重の変化については、無反応でした。 まぁ3ヶ月も経ってるので前の印象を覚えてなくて当然ですね。

たまらず「いやぁ・・・我慢できずに 97Kgの時点でも乗っちゃいました・・・」と告白しました。

あと背筋が弱いので、どうしてもハンドルに体重をかけてしまうのが問題なんだと思います。 デブは上半身を背筋だけで支える事ができないのです(T_T

■大会前に洗車。

7/7() いよいよ大会も目前、その前に「洗車をするといいよ。」と、橋本さんから教わっていたので予約を入れます。 しかし雨!

しかたないので、7/8()にずらしてもらいました。

7/8は、昨日と違って快晴です。梅雨明け宣言が出たみたいですね。 昨日宣言してほしかった orz

洗車すると、どうでしょう。美しかった WindRunner金田号がよみがえります。

1_2 2_2

レース前に、タイヤはツールドフランスでも実績のある、ベロフレックスカーボンに変更。

大会になって気付いた事ですが、速さもUPしてました。下り坂だとペダルをこいでないのに他の選手を抜いてしまうのです。体重が重いせいもあるかもしれません・・・

■トライアスロン舞州大会 2011

いやぁー。 来ましたね。この日が。 でも省略します。 無事完走できました。

そして、一番言いたかった言葉を言います。「あの時、すぐ始めなさいと言ってくれてありがとうございました! めっちゃ気持ちよかったです。」と、美人のMさんと監督さんに言いに行きました。

ごめんなさい。橋本さんにも感謝してます。とびっきりのバイクを組んで頂いて本当にありがとうございました。 あれ?おまけの様に聞こえる? いやいや本心です。本当に!

私の様なデブでも安心して速度を出せて、しっかり止まる。さらにカーブの時にブレない。この価値は、お金では測れません。これからもよろしくお願いしますね。

Photo 感動のゴール! 

WindRunnerは、フィッティングして、貴方にピッタリのセッティングにして、コンポ105・手組チューブラーでキャットアイのケイデンス付ワイヤレスサイクルPC・Wボトルゲージ・スペアタイヤ・タイヤ装着に使うリムテープ・8気圧まで入れれるミニポンプとすぐに走り出せる状態で¥20万です。

« O野様、最新のカーボンフレームからオーダースチールフレームへ | トップページ | 5年前に日本一周をしたバイクが世界一周へ »

バイクギャラリー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411254/40950234

この記事へのトラックバック一覧です: 金田様、体重100㎏オーバーで来店されてWindRunnerオーダー:

« O野様、最新のカーボンフレームからオーダースチールフレームへ | トップページ | 5年前に日本一周をしたバイクが世界一周へ »