« M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ | トップページ | キャノンデールCAAD9 3 走行距離4000km未満 »

2011年3月 1日 (火)

H内様リドレーNOAH RS

NRS ハシモト様

初めてご連絡させていただきます、大阪在住のH内と申します。

今回、ご連絡させていただくことになった内容というのが、組換えというのが適切なのか分かりませんが、
先日、自分でフレーム及びパーツ等を購入しまして、組み立ててみたんですが、当たり前のことなんですが、
どうも乗っていて違う気がしまして、せっかく自分が気に入ったフレームとパーツを購入した物の、今の状態では
非常にもったいないと感じてならなくなり、やはりプロの手でキチンと組んでもらうのが一番だと改めて痛感いたしました。

そこで、ネット等であれこれ調べましてNRS様に辿りついて、このようにメールをさせていただくことになりました。

今回の具体的な内容については、

     現時点で依頼すると、時期的にはどれくらいになるのか?
     予算的にはだいたいどれくらいになるのか?

を、教えていただきたく思っています。

バイクのないようについては、

フレーム:2011RIDLEY NOAH RS
コンポーネント:シマノ DURA-ACE7900
ホイール:FAST FORWARD F5R Carbon Tubular 240s

といったところで、走行距離はおよそ100kmです。
パーツ類は全て新品です。

当方、トライアスロンをしているんですが、まだ2年しか経っておらず、ロードバイク暦も2年で、現在のバイクが2台目とまります。(1台目はショップで購入)

ザックリとした内容で、分かりにくい部分も多々あるかと思いますが、また、ご連絡いただければ幸いです。

それでは、よろしくお願いします。”

っとお問い合わせを頂いたのが二月半ば。

返信は 

H内様

お問い合わせありがとうございます。

以下の通り回答させていただきます。

・納期 二日程度

・作業工賃 パーツ取り外し¥5000 組み付け¥35000+ワイヤーセット+バーテープ代金

パーツは取り外してきていただければ¥5000はかかりません。

組み付けで大きな差が出るのがワイヤー処理です。

ワイヤー代金は¥5527。バーテープはコルクで¥2500です。

持ち込んでいただいても構いません。

トライアスロン歴二年との事。

提案なのですが、せっかくバラスんですからきっちりフィッティングをして

適正サドル高と適正ステム長(トップチューブ比)を出されては如何でしょうか?

フィッティングは¥3000。フィッティングデータを元にしたセッティングは¥3000

ステム交換が必要な場合ステム代金¥5500です。

もしバラシて持ってこられるんでしたら、フレームを洗剤で洗ってきてもらえましたら

無料でペイントロック処理させていただきますよ。

こちらで洗う場合は¥5000です。”

で、バイクをばらしてもらって持ち込んでもらった。

まず、フィッティング。H内さん、身長は自分と同じ171センチなのだが、股下を測ると835ミリもある。リーチなんて1800超えてましたw

そのフィッティングデータを元に持ち込まれたリドレーNOAH RSのフレームサイズを確認するとワンサイズ小さいことが判明。サドル高は何とかなるが適正ステム長が130と出た。

NRSで主に取り扱っているステムは、唯一5mm刻みが存在するTNI。でもマックスは120mm

H内さんは80mmのステムをつけておられたので、それよりかははるかにましだし、何より高価なフレームを簡単に買い換えるわけにはいかない。

ちなみに、チェーン店の某”Y”さんで購入。

その時、お金を払ってフィッティングをしてもらったそうだが、薦められたフレームはさらにワンサイズ小さいもの。どうなってんの?  ステムはマックスのは120にした。

まず、フレームをペイントロック処理。ペイントロック前。
Photo_4ペイントロック後
Photo
最近、自動車でやるガラスコーティングを自転車にも施しているところもあるが、やめたほうがいい。理由が知りたい方はメルアド入れてコメください。
Noahrs

NRS ハシモト様

昨日は、あれこれとお話に付き合っていただき、ありがとうございました。
早い段階での動作確認とのことと、僕自身も早く乗ってみたかったので、今日は少し早起きして乗ってきました。

感想としましては、一言で言うと、やっぱこれだな~ってところです(笑)
自転車にまたがって最初の乗り出しというのか、数回ダンシングして加速したところで、全く違うのが分かりました。

自転車が一体というか、パーツの一つ一つが前に進むように仕事をしている感じがしました。

変速についても、これがデュラエースかとようやく体感できました。

ただ、少し気になるのは、おそらく僕のシフトの動作が悪いのだと思うんですが、リヤのトップから3枚目と4枚目(って言うのが正しいのか分かりませんが)辺りで、たまにギヤの入り(かかりかな?)が良くない感じがあります。

しかし、キチンと意識してシフトしてやれば問題なく入ります。

ポジションについては、最初はやはり少しハンドルが遠く感じたのですが、気付けば違和感はなくなり、とても自然に乗れていました。

一番驚いたのは、自然と引き足が意識できたというか、脚を回すというのが、少し理解できた様な気がしました。(あくまでも、気がしたレベルですが…)

あと、ダンシングがとても楽にできるようになって、今までのポジションがいかに窮屈だったのかもわかりました。

最初は少し乗るだけのつもりだったんですが、ついつい面白くなってしまって、山を回って河川敷を走って、2時間ほど乗り回してしまいました。

ポジション出しから整備まで、やっぱこれがロードバイクだなと思うことができて、嬉しかったです。

ありがとうございました。”

H内さん、持ち込まれた時に彼女さんと一緒だった。近々、ご結婚の予定。

結婚して、お財布を握られる前に買うもの買っちゃえと新車を組む方が結構多い。

これをNRSでは、ゴールスプリントと呼ぶ(笑)

そのあと、メールをまた頂いた。

”『遅くなりましたが、今回バイクの組み直しとフィッティングの感想を書かせていただきます。

NRSさんの存在自体は以前からHPを見て知っていたのですが、なんだか敷居が高そうですし、職人っぽくて怖かったので、近づくことが出来ませんでした(笑)

しかし、今回、どうしても自分の納得出来る状態でバイク乗ってみたくなって、思い切ってバイクの組み直しをお願いすることにしました。

その旨を連絡したところ、フィッティングも一緒にしてみてはどうかとのご提案をいただきましたので、これまたお願いすることにしました。

それから、お店にバイクを預けに伺ったときに、初めてハシモトさんにお会いしたのですが、非常に親切で優しいお方だったので安心しましたf^^;

で、作業もあっという間にしていただき、生まれ変わったバイクに乗ったのですが、また新しいバイクを買ったのかと思うぐらいに、全くの別物になっていました!

なんと表現したら良いのか分からないのですが、カッチリとして、これがロードバイクってものか!と初めて思いました。

また、某Y店で依頼して出したポジションも新たにNRSポジションに変わって、これまた今までのポジションはなんだったのかと、ポジション一つでこんなに変わるのかと痛感いたしました。(まあ、当たり前と言われればそうなんですが…)

ロードバイクに乗り始めて2年ほどなんですが、これでようやくロードバイク暦が始まったといっても過言ではないと思います。

バイクを引き取りに伺った時も、素人のくだらない質問に丁寧に応えてくださったり、後日の無理なお願いにも快く応えていただいたりと、今回は本当お世話になりました。

欲を言えば、SUPER ZIPPが欲しいのですが、ゴールスプリントで脚を完全に使い果たしてしまったので、しばらくは手が出なさそうです。。

けど、いつかはSUPER ZIPPをゲットして、また新しいバイクになったかのごとく感動してみたいです。

それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!』”

« M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ | トップページ | キャノンデールCAAD9 3 走行距離4000km未満 »

バイクギャラリー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411254/39053016

この記事へのトラックバック一覧です: H内様リドレーNOAH RS:

« M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ | トップページ | キャノンデールCAAD9 3 走行距離4000km未満 »