« M本様、クロモリオーダーフレーム用手組みホイール | トップページ | M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ »

2011年2月19日 (土)

T尾様、練習用にクロノF20で二年使ったらリムにクラックが

T尾さん。ヒルクライムレース専門のホビーレーサー。ホビーレーサーと言ってもBR-3なら十分通用するレベル。SUPERZIPPユーザーで飯南ヒルクライムで二勝されている。タイムはオールオーバーでもトップファイブに入る。

T尾さんは、交通量の多い43号線を危険なクリンチャーで走っていて、フロントタイヤをパンクさせ落車ということを経験され、トレーニングでもチューブラーを使いたいと。

フロントはボントレガーレースライトXXXをお持ちなのでそれをそのまま使い、リアをアルテハブでリムはアンブロッシオクロノF20で組んで欲しいと言ってこられたのは二年前。

で、NRSの組んだ強化メニューを元に、六甲山をひたすら登る練習を繰り返されていた。二三ヶ月前にリアのノンギヤサイドのスポークが折れた。スポークはDTチャンピオン1.8。体重75kg弱のT尾さんのパワーには、心持たなかったようだ。DTスポークはさんざ組んできて一本も折れたことがなかったのだが、昨年始めてのスポーク折れが発生。チャンピオンの1.8。ちょっとショックだったが、以降体重が70kgを越える人にはDTコンペティション2.0-1.8のダブルバテットで組むようにしている。

話がそれるが、DTスポークはかなり前から台湾生産に切り替わっている。ホイルを組み始めて20年ぐらいになるが、昔のDTスポークと明らかに違う。っと言うのは、先日NRSの古い顧客のフロントホイールの振れ取りをしたとき。このホイルは、以前オーナーが誤って、地面に置いたホイルに尻餅をついてしまいぐにゃぐにゃにしてしまったのだ。あきらめ加減に”振れ取れますか?”と相談されたので”やれるだけやってみます”と言って振れを取ったものだったのだ。その状態で今度は走行中に他のバイクとハスって前輪が振れた。”もう無理ですか?”と言われたが”やれるだけやって見ます”と言ってスポークテンションに気を使いながらやると、なんとか振れは取れた。このホイルのDTスポークはまだ、レースメカだった時代に、ショップのストックの古いDTスポークで組んだものだった。で、今のDTスポークと明らかに違うことがはっきりしたと言うことだ。

話を元に戻す。

T尾さんが来店された時に、そろそろクロノF20がダメみたいなのでもう少し重たいリムで組みなおしてもらえないかとオーダーを受けていた。

で、なるべく安くあげたいと言うことだったので、リムは430gオーバーのアンブロッシオモントリオールのハードアルマイトにした。一ヶ月ぐらい前に入荷してたんだけどすっかり忘れていたらT尾さんから連絡が。”リムにクラックが入ったので組みなおして欲しい”と。

送られてきた画像。

F201 F202

スポークテンションは90kg以下と、さほど高くない。しかしこうなった。やはりアルミ最軽量380g。耐久性も380gしかないと言うことか。

以下、T尾さんから送られてきたメール。

こんにちは

早速のお手配ありがとうございます。

ダメージは写真の通りで,12か所にクラック,変形はほぼすべてのスポークホールで起こっています。

体重72kg,走行距離約15,000km。昨年はこのホイルで六甲山に200回以上登りました。

キシリウムより軽く値段は半分以下でとても気に入っていたのですが,目いっぱい使いきったので,満足です。”

一年間で六甲山を200回以上。それを二年間。送られてきた画像を見て、リムはモントリオールではなく最強のリム、北の地獄”パリ・ルーベ”で3勝しているトムボーネンが毎年メカニックに組ませているネムシス(450gオーバー)にするべきだと思った。まぁそれでもスポークも太くしてるし、リム重量もクロノF20の380gからモントリオール430gになってるから、激しいトレーニングでも3万キロは大丈夫かと。

手組みホイール作業工賃は、パーツをNRSで揃えた場合前後で¥13000。持込の場合は¥15000です。振れ取りは、生涯無償。リアのみ(パワータップとか)ですと¥7000~となっています。

« M本様、クロモリオーダーフレーム用手組みホイール | トップページ | M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ »

トラブル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411254/38934034

この記事へのトラックバック一覧です: T尾様、練習用にクロノF20で二年使ったらリムにクラックが:

« M本様、クロモリオーダーフレーム用手組みホイール | トップページ | M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ »