« T尾様、練習用にクロノF20で二年使ったらリムにクラックが | トップページ | H内様リドレーNOAH RS »

2011年2月27日 (日)

M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ

NRSで一番古い顧客のM本さん。日産系列のカーディーラーの社長さん。スーツよりつなぎの似合う方。最初は、自分がまだ選手を辞めた後に、トライアスロンとかMTBで遊んでいる頃に、クリンチャーで軽いタイヤが欲しいとのことだったので、ミシュランを調達したり、その後もっと軽いホイルが欲しいと言われたので、今は無き名品マビックGEL280リムの36Hをアルミニップルで組んだりしてた。15年以上前の話。なぜ36Hかと言うと、体重が軽い上に使用目的がセンチュリーランだったので乗り心地のいいホイルが良いと判断したから。

次に新車が欲しいと言うので、出物のフレーム(グレッグレモンマイヨジョンヌ、フロントフォークはTime)が合ったので、パーツはシマノとカンパどちらにするかと聞いたらカンパが良いと。丁度10速が出たばかりの頃だった。ホイールは伝説の男、2011年2月現在、ダブルツールを成し遂げた最後の男、故マルコ・パンターニが愛用したカンパニュークリオン。このホイルは、三浦恭資さんも大好きだった。

グレッグレモンマイヨジョンヌでパーツはオールカンパレコードで組んだのは確か、2001年。バイクギャラリーの一番最初にアップしているコレがそう。

ただ、メガパイプのアルミフレームはカチカチで、この当時はコンパクトクランクが存在しなかったのでノーマルクランク。スプロケットはローギヤに29Tを入れているが、だんだんと周りがコンパクトクランクに換装していくのを見て、グレッグレモンをコンパクトクランク化したかったが、直付けFD台座がスリットの短いタイプで、コンパクトクランクはつかない。

グレッグレモンの前に乗っていたALANの前三角がカーボンで後がアルミフレームのロードをコンパクトクランク化したりしたが(FDがバンド式だったので出来た)ALANのフレームはもう30年と言う骨董品。エンド幅も126。色を塗り替える時にエクタープロトンの工房に持ち込んで、エンド幅を130にしてもらいマビックの元祖電動コンポ、ZMSをつけて、後はオール7400デュラで組んで使っていたが、ZMSが二回ぶっ壊れて(当時、ZMSをつけていたプロチームの選手は、落車するときは左側にこけろと言われていた)、結局ZMSそのものが早々に無くなったので(性能自体は非常に高かった。ただ、8速までしか対応していないのと、こけると直ぐ壊れるのと、バッテリーが充電式ではなく、やや特殊なタイプだった)7700にして、セカンドバイクとして使っていた。フレームがもうヤレテしまって元から柔らかいのに、さらにフニャフニャなので走るときは結局グレッグレモンだった。

話がそれたので元に戻す。

去年、43号線をグレッグレモンで走っている時に、ウインカーを出さずにいきなり左折したトラックに巻き込まれグレッグレモンは全損に。100対0でトラックが悪かった。ヘルメットを被っていたので、身体は何とか大丈夫だった。その場で”身体のことは、ええ。自転車をちゃんとしてくれ”と運転手に伝えたそうだ。

事故った事を聞き、NRSに持ち込んでもらい、全損で見積もり保険屋さんに書類を提出した。レコードフルセットにホイルがプレミア物のニュークリオン。とりあえず普通に計算すると¥80万。しかし保険屋さんの最初の提示金額は¥8万だったそうだ。減価償却がナンチャラで。

ロードバイクは消耗品の塊なので、絶えず良いコンディションに保つにはメンテナンスと消耗品の交換が必要。NRSで、何回か大掛かりなメンテナンスをしていたが、それでも減価償却がナンチャラで行くと、¥80万も¥8万になってしまう。事故ったら、このあたりのことに気をつけないとね。

で、グレッグレモンの代わりのバイクとなった時に、最初は、ジャイアントのTCR ADVANCED SL ISPで行くつもりだったんだけど、大昔に乗ったクロモリの乗り味が忘れられないと。となると当然、エクタープロトンとなる。コンポは7900デュラ。コンパクトクランク167.5でスプロケットは12-27。

ホイールは、先日ブログのコレ

Photo_3 

パイプはカイセイ8630R。フレームサイズは485。僅かだがトップチューブがスロープしている。FD直付け、チェーンフック、ストレートフォーク。

790016751227 Photo_4 Handbuild_by_hashiguti Photo_5

車重8.3kg。ペダル、サドル、ステム持込。ケイデンス付きワイヤレスサイクルPCキャットアイCC-RD400Wを付けて総額¥435500也。

« T尾様、練習用にクロノF20で二年使ったらリムにクラックが | トップページ | H内様リドレーNOAH RS »

バイクギャラリー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411254/39038139

この記事へのトラックバック一覧です: M本様エクタープロトン コンポは7900デュラ:

« T尾様、練習用にクロノF20で二年使ったらリムにクラックが | トップページ | H内様リドレーNOAH RS »